読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片山兵衛 活動報告

北海道・鷹栖町議会議員 片山兵衛の活動をご報告します。

明日から鷹栖町議会定例会がはじまります

 こんにちは。
 今日は早めに仕事を終わらせて、明日からの定例会に向けての勉強の総仕上げをしているところです。
 鷹栖町議会の定例会は3月、6月、9月、12月の年4回あり、今回の9月定例会は26年度の決算審査などボリュームがある内容となっています。

f:id:cardhu12:20150913165143j:plain
 
 今回は14日(月)~17日(木)で15日(火)は休会。
 それぞれ午前9時30分から、役場3階議場で開会します。

 1日目の明日は一般質問。
 議員から行政に対して質問が行われます。

1.中村公憲議員
 ホークス友好の句碑のある句碑の森の整備は(町長・教育長)
2.日下義朗議員
 ①防犯環境の充実(町長)
 ②集金代行に苦慮する町内会の課題(町長)
3.木下忠行議員
 大雨災害に対する今後の対策は(町長)
4.大石隆議員
 ①危険な空き家への是正強化について(町長)
 ②鷹栖地区住民センター改築に太陽光発電の活用を(町長)
5.青野敏議員
 ①マイナンバー制度について(町長)
 ②空き家等に関する施策について(町長)
6.片山兵衛議員
 ごみの山を子供たちに残さないために(町長)

 通告順に質問しますが、私は今回最後。
 何時くらいになるかはちょっとわかりませんが(午後の部が13時30分からなので・・・14時30分から15時の間くらいから・・・?)、ごみ問題について、いろいろ質問します。

 その他の議案については以下の通り。

▼平成27年度補正予算
▼平成26年度決算認定
▼国等に提出する意見書採択
▼議会提出案件
▼その他

  マイナンバー制に関わり、個人情報保護条例の審議などもあります。
 決算審査では昨年度、どのように町のお金が使われたのかを確認します。

 議会はどなたでも傍聴できますので、お時間のある方はぜひ傍聴にいらしてください!