片山兵衛 活動報告

北海道・鷹栖町議会議員 片山兵衛の活動をご報告します。

議会報「孔雀草」165号完成!

 今年になって最初の更新になりますね。
 さっそくですが、議会報「孔雀草」の12月定例会号が完成しました!

f:id:cardhu12:20170202083156j:plain

 今回は横向きの表紙。はたちのつどいの集合写真です。
 横長の比率を決めるときに、ビスタサイズとかシネスコサイズの比率にしたいな~と思ったのですが、結局印刷屋さんでたぶん修正されました、笑

f:id:cardhu12:20170202130706j:plain 

 表紙を開いて最初のページに休日議会の報告を掲載。
 今回からいくつかのページのレイアウト案の作成にInDesignを使いはじめ、慣れない作業にとまどいながらなんとかこんな感じにまとまりました。

f:id:cardhu12:20170202083129j:plain

 賛否が分かれた事案に関しては賛成討論と反対討論の要約、賛成議員と反対議員も掲載。

f:id:cardhu12:20170202083130j:plain

 モニターの方からのご意見はこうしてみてみると回答の方が目立ちすぎているのでデザインをちょっと変更した方がよさそうですね・・・。

 出来上がって確認すると、いろいろと気づく点も出てきます。次の3月定例会号は予算審査に関しての質疑の内容が入ってくるだけでなく、事務局の担当者が替わったりするので、いまのうちから少しずつテンプレートを考えて、スムーズに作業できるようにしておきたいと思ってます。

 議会報「孔雀草」に関してのご意見などは鷹栖町議会事務局か、お会いしたときに直接お伝えください!