読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

片山兵衛 活動報告

北海道・鷹栖町議会議員 片山兵衛の活動をご報告します。

議会報「孔雀草」166号、間もなく発行です!

 3月の定例会終了後、全部で5回、4月にも2回の広報広聴常任委員会を経て、編集された議会報「孔雀草」。

 事務局が1名しかいなかったり、入れ替わったりする中、慌ただしく作業をすすめていました。今回は執行方針質疑と予算審査特別委員会の質疑もあり、年4回発行される議会報の中でも一番ボリュームのある号とあります。本当に発行できるのか不安を感じることもありましたが、前事務局長が退職するまでにある程度形にしようと作業をすすめてくれたおかげもあり、どうにかこうにか全ページ作成。

f:id:cardhu12:20170424132057j:plain

 こちらは最終校正の資料。
 前々回の164号で大幅に変更した表紙からさらにちょっと変更。目次に小さい文字で説明を加えています。
 
 出来上がったのがこちら。
f:id:cardhu12:20170504080045j:plain

 町の広報といっしょに5月8日に配布される予定です。

 今回は要約する作業が多く、デザイン面まで気を配ることができませんでしたが、次号に向けてレイアウト案などもそろそろ考えていかなければ! 一般質問のページが見開きで左右対称になっているのですが、どこからどこまでがその人の質問なのかわかりにくい(右ページと左ページの区切りがない)、という意見が複数ありました。縦書きと横書きのタイトルを左右で使い分けている議会報も多く、これを取り入れる検討をしていきたいなと思っています。

 来年の全国議会報コンクール参加に向けて、まずは今年9月末に開催される全国町村議会広報研修会にも参加させてもらう予定になっています。しっかり勉強してより親しまれる議会報にしていきたいと考えていますので、ご意見などぜひお聞かせください!