片山兵衛 活動報告

北海道・鷹栖町議会議員 片山兵衛の活動をご報告します。

「地域を語ろう会」がはじまりました!今日と明日が出番です!

 鷹栖町議会で毎年開催している「地域を語ろう会」は議員が直接地域にうかがい、議会活動や町づくりに対する意見・提言等をお聴きする会です。
 いただいたご意見を来年度の予算に反映させるため8月に開催していますが、今年も「地域を語ろう会」がはじまりました。

f:id:cardhu12:20180830081721j:plain

地域を語ろう会の様子

 今年は発言してもらいやすくということで、従来の対面方式ではなくカフェ方式で開催しています。
 写真は8月28日の今年の1回目となる北野地区での語ろう会の様子。

f:id:cardhu12:20180830081723j:plain

カフェ方式にしたことで和やかな雰囲気に

 カフェ方式にしたことにより、意見は出してもらいやすくなっているようです。
 この日は「子育て」がテーマということで、記録係として参加していた私もちょっとだけ発言させてもらいました。


 会の内容は、議会内で取りまとめ、さらに深く研究し、課題解決を目指します。
 今日は18時30分から中央地区住民センターで「移住者と地区の活性化」というテーマで開催、明日は北斗地区、週が明けて9月3日には「農協の支所等跡地の利活用」というテーマでプラザ・クロス10で開催を予定しています。
 私の出番は今日と明日!
 テーマにおさまりきらない話題でも大丈夫です。みなさんのご参加をお待ちしています。また小団体やサークル単位でも、開催のご希望がありましたらご連絡ください。