片山兵衛 活動報告

北海道・鷹栖町議会議員 片山兵衛の活動をご報告します。

新たな工夫も!議会報「孔雀草」173号発行しました!

 今年最初の記事、いまごろになってしまいました。
 昨年の12月定例会号となる議会報が発行になりました!

f:id:cardhu12:20190206120445j:plain

議会報「孔雀草」173号

 今回は「はたちのつどい」での集合写真が表紙です。
 1年に1回のカラー表紙!

f:id:cardhu12:20190206120449j:plain

定例会の内容のページ

 中はこんな感じです。
 前号の172号から全ページを私がInDesignを使って原稿を作るようになり、雰囲気もちょっと変わったのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
 掲載内容を取捨選択したり(議案すべてを掲載していません、議案一覧は速報版でお知らせという形をとっています)写真を大きく使ったりするなど、より読みやすい議会報を目指して工夫しています。

f:id:cardhu12:20190206120503j:plain

今回の議会報の原稿

 こちらが同じページの原稿です。
 右上が最初の原案。だいたいの配置を決めて、どんな内容を書くかメモしています。
 これをもとに左下のように文章を入力、これを広報広聴常任委員会で協議して内容を変更したりしています。
 InDesignでの編集作業は調べものをしたりしながらなので、のべ40時間くらいかかってしまいますが、町民の方になにを知ってもらいたいのか意識しながらページ構成するのは楽しいですし、勉強にもなります!

 

f:id:cardhu12:20190206120450j:plain

片山の質問ページ

 今回の議会報「孔雀草」での私の一般質問のページ。
 全道的なブラックアウトを経験したこともあり、防災関係の質問。
 北海道新聞の報道では策定が未定とされていたBCP(災害時業務継続計画)について平成31年度中の策定に努める、北海道地域防災マスター取得については支援していくという答弁がありました。地域防災マスターは私も取得したいと思っています!

 →孔雀草173号はこちらで全ページを読むことができます。

 

 今回は「地域を語ろう会」の報告紙の編集もあり、ちょっと忙しい思いをしましたが、次は3月定例会号なので予算や執行方針に対する質疑もありボリュームがあるのでさらに大変になりそう・・・いまのうちにある程度準備しておきたいと思っています。

 さらにいろいろと改善していきたいと思っていますので、議会報「孔雀草」の感想など、お聞かせいただけたら幸いです。