片山兵衛 活動報告

北海道・鷹栖町議会議員 片山兵衛の活動をご報告します。

清水町議会のみなさんが視察にいらっしゃいました!

 定例会も終了し、議会報の編集もほぼ一段落。明日、委員会で最終チェックを行うという作業を残すのみです!

 議会報編集はこの1年ちょっとあれこれと試行錯誤中なのですが、今年度になってから2回、視察に来てもらっています。
 7月の美深町議会のみなさんに続いて、先日は清水町議会のみなさんがいらっしゃいました。

f:id:cardhu12:20191020142844j:plain

視察の様子

 議会報は最初の10日くらいが山場なのですが、それをちょうど超えたばかりの10月3日でした。
 議会報のデータ作成の勢いで視察用の資料を作って、ぎりぎり当日に間に合いました。

f:id:cardhu12:20191020142825j:plain

視察の資料

 作業の流れを知りたいということでしたので、おおまかな作業の流れを表にしてみました。
 議員の議会報作成への関わり方も聞かれ、80%くらいは議員が作っていると説明すると驚かれました。もちろん議会事務局が資料作成やサポートをしてくれているので成立しているのですが、議員が情報を発信するということはある程度出来るようになってきているのかな、と思っています。

 清水町議会ではwebで議会のスケジュールを公開したり、専門用語集をみることができるようになっていたりと、鷹栖町より進んでいるところもあり、こちらからも質問させていただき、有意義な情報交換をすることができました。
 →清水町議会のwebページはこちら

 

 今後もよい一層、議会の情報発信を進めていきたいと考えています!