片山兵衛 活動報告

北海道・鷹栖町議会議員 片山兵衛の活動をご報告します。

マニフェスト大賞優秀賞♪ 鷹栖町議会の取り組みまとめ①

 昨日行われたマニフェスト大賞鷹栖町議会の「中吊り風広告」と「一般質問の通信簿」の取り組みが優秀コミュニケーション戦略をいただきました♪ 獲れたらいいな~と思っていた最優秀賞は「議案のカルテ」の町田市議会でした。今回、興味深い取り組みをいくつも知ることが出来たので、今後に活かしていきたいなと思っています。

 鷹栖町の取り組みについては、いままでのブログでもその時その時、お知らせはしてきていますが、受賞を記念して、それぞれの取り組みについて経緯などをまとめておきたいと思います。

 今回は中吊り風広告についてです。 

【中吊り風広告】

 鷹栖町議会では現在、議会が発行する印刷物は議員自身が作るべきという考えで、議会報、一般質問の追跡レポート、議会報速報版などを、DTPソフトを使い製作しています(データ作成は広報広聴常任委員長の私がメインで担当、おおざっぱに作って会議にかけてブラッシュアップしていくという作り方です)。
 町内全戸に新聞折込みする定例会の案内チラシは改選後、2019年9月から担当しています。デザインは自前で、印刷は役場の輪転機なので、主な費用は折り込み手数料のみです。

f:id:cardhu12:20201015072813j:plain
f:id:cardhu12:20201015072818j:plain
2019年6月定例会の案内チラシ

 こちらが議会事務局で作っていた案内チラシ。
 きれいにまとまっていますが、ああしたい、こうしたいという部分もあり、以前から作ってみたいなと思っていました。
 ・・・ただ、定例会前は毎回、一般質問の準備をしていることもあり、なかなか手を出せずにいたんですよね。議会報のデータ作成がある程度、軌道にのったこともあり、改選を機にちょっと頑張ろう、ということで作ってみたのがこちら。5月改選ですが、6月定例会には余裕がなくチラシ作成は見送り・・・9月定例会のチラシです。

 

f:id:cardhu12:20201015073343j:plain
f:id:cardhu12:20201015073346j:plain
2019年9月定例会の案内チラシ

 9月は決算審査があるので、それを前面に出してシンプルに仕上げました。
 わかりやすいと好評でしたが、キャッチコピーの「どう使われた 59億円」というのが行政に文句を言っているようだ、という声もあり(決算審査を表現しただけで、そういうつもりはありません)、難しいなと思ったりもしました。

 

f:id:cardhu12:20201015132105j:plain
f:id:cardhu12:20201015132109j:plain
2019年12月定例会の案内チラシ

 そして第2弾が2019年の12月定例会号。今回受賞したチラシになります。

 休日議会として日曜日に一般質問を行うことをどのようにPRすれば効果的か考え、一般質問を前面に押し出したデザインにしてみました。議員全員の会議でOKをもらった上で発行。

 「中吊り広告風」という表現で定着しつつありますが、私自身は中吊り広告をあまり見ることがなく、参考にしたのは新聞の下の方に載っている週刊誌などの広告でした。
 商工会青年部の活動でも似たようなことはしていたので、その流れでの製作です。
 裏面は9月定例会のときのチラシのパーツを活かしています。
 9月のときに「難しいな」と思ったくせにこれか、と思われるかもしれませんが、作っているうちに楽しくなってきちゃったんですよね( ;∀;) 
 なんだかんだと微調整をしているうちに10時間以上はかかった気がします。ちょっとは自分自身のPRをしようと思って「連続質問回数はNo.1!」と書いたのですが、それでは面白くないので「(だけは)」と書き加えたところ、このチラシをみた人が随分失礼なことを書かれているな、と思ってくれたらしく・・・すいません、自分で書いてました(^^)/

 地元の新聞などでも取り上げてもらったり、このチラシをwebで見た町外の方が傍聴に来てくれたりと、思いのほか好評でした。「これがよく通ったね」ということも多く言われましたが、鷹栖町議会は3期連続無投票で関心を持ってもらうためには何かしないとならないという意識がみんなにあり、「まずはやってみよう」ということで進んでいます! ただせっかく面白そうと来てくれた方にがっかりされないよう、緊張感は高まりました。

 勢いにのって2020年の3月定例会でもちょっとテイストを変えて製作をすすめていたのですが、ここで新型コロナ感染症により緊急事態宣言。3月と6月はチラシの発行を中止しました。

 

 その間に「一般質問の通信簿」を試行。
 2020年9月定例会では久々にチラシを発行、通信簿についてもようやく宣伝することができました。

f:id:cardhu12:20201015140643j:plain
f:id:cardhu12:20201015140649j:plain
2020年9月定例会の案内チラシ

 久々なので冒険はせずに、好評だった12月定例会のチラシのリメイクのような感じになっています。
 上に斜めの入ったデザインというのはなんとなくイメージを考えたときに決めていたのですが、いざ作り始めようとして参考に「週刊誌 広告」で画像検索しても、そういうデザインがなかなか出てこなくてちょっと苦労しました(「週刊誌 広告」で画像検索すると12月定例会のチラシも出てきて、ちょっと笑いました)。
 大きく「通信簿」について触れているほかは、12月を基本的に踏襲。
 12月のときは、自分以外の議員の方は基本的にいじらない(非公開バージョンもありますが・・・)、文字を顔写真にかぶせない、など気を使っていたのですが、9月はそのへんは解禁。
 この時の私の一般質問は3回目のICT関連の質問ということで急遽、光回線の全町整備の話が出てきたので聞きたいなと思いつつ、自分でもちょっとしつこいかな、と思い、「しつこいぞ片山!」というキャッチコピーが真っ先に思い浮かびました。人に言われる前に自分で言ってしまおうということで・・・。
 力が入りすぎて、当初は倍くらいの情報量を詰め込んでいました。一度完成させて印刷してみるとさすがに見づらいので、ばさばさカットしていき、この形に落ち着きました。
 裏面は一般質問の内容をいままでより詳しく掲載しています。スペースの都合で12月定例会のときは載せていたQRコードが載せられなくなったり、右下のあたりがごちゃごちゃしてたりと、次はこのへん改善したいなというところも。

  来月の12月定例会のご案内チラシも準備中・・・さすがに3回目は飽きられてしまいそうなのでこの路線は一旦お休みして、違う感じに仕上げる予定です!