片山兵衛 活動報告

北海道・鷹栖町議会議員 片山兵衛の活動をご報告します。

マニフェスト大賞優秀賞♪ 鷹栖町議会の取り組みまとめ② 【一般質問の通信簿】

【一般質問の通信簿】

 中吊り風広告に比べてあまり触れられないのですが、今後の可能性を感じているのが「一般質問の通信簿」です。

 きっかけは例のチラシで多くの傍聴があった2019年12月定例会の傍聴者アンケートで「一般質問の内容がわかる資料がほしい」という声が多くあったこと。当時は質問者と質問タイトルの一覧表だけを配っていたので、これはすぐに改善しようということになりました。
 通告書をそのまままとめて配るということも考えましたが、よりわかりやすくするため通告書を質問者が要約しようということになりました。
 町民の方が課題を相談してくれるきっかけになればという思いで、質問者の過去の質問タイトルや簡単なプロフィール、連絡先も載せています。

f:id:cardhu12:20201115075049j:plain

2020年9月の傍聴者用資料

 作成している段階で、傍聴者の気持ちになると、やっぱりせっかく質問を聞いたらなにかひとこと言いたくなるだろうな~と考えました。質問する立場としても傍聴者の方がどう思っているのか聞いてみたいという思いもあり、アンケートをつけようかなという考えに。どうせ「よい どちらでもない よくない」という形にするのであれば、5段階評価にしよう・・・いっそのこと通信簿の形にしてしまおうということで、見るだけ、聞くだけの傍聴から一歩進んで議員へ意思表示することで傍聴者にも議会に参加してもらおうという「一般質問の通信簿」の案がかたまりました。

 

f:id:cardhu12:20201115075921j:plain

通信簿の説明

 聞き取りやすさやテーマ設定など5項目について、5段階評価で傍聴者の方に採点してもらいます。最初は1~5の数字を書き入れてもらう形式だったのですが、「〇」「△」「×」や「50」「60」などの数字が書かれているケースがあったため、数字に〇をつける形式に変更。回収ボックスに入れずに持ち帰ってしまう方もいたため、そのへんの説明も丁寧に行ったことで、有効回答数はかなり向上しました。

 

f:id:cardhu12:20201115080245j:plain

議会報での公表

 回収した通信簿については試行中の3月、6月については平均点をレーダーチャートにして全員分まとめて議会報に掲載しました。本格的に導入した9月の定例会号では各質問のページにレーダーチャートを掲載、コメントも2つくらいをピックアップしてページ下部に掲載しています。
 この取り組みももちろん、議員全員の了解を得た上で行っています。

 傍聴者の方から好評いただいているだけではなく、通信簿をきっかけに、議員同士で一般質問を話題にすることが増える、よりよい質問をするため事前にアドバイスし合うなど、よい流れが出来ています。
 議員同士で通信簿をつけて一般質問を研鑽するツールにしようという案も出てきています。


 鷹栖町議会では、どんな取り組みでもまずはやってみようという感じでみんながまとまっています。今後もアイデアを出し合い、さらなる議会の活性化を目指していきたいなと思ってます!