片山兵衛 活動報告

北海道・鷹栖町議会議員 片山兵衛の活動をご報告します。

鷹栖町議会の取り組みについてオンライン視察がありました!

 先日、4月12日に鷹栖町議会の取り組みについてオンライン視察がありました。
 兵庫県西脇市議会の林晴信さんが呼びかけ人となり、興味を持ってくれた全国各地の地方議員のみなさんが参加。司会はうちのチラシをいろいろなところで紹介してくれている法政大学教授の土山希美枝先生。土山先生の「一般質問を議員ひとりのものにしない」という考えには大きく影響を受けていて、チラシや通信簿の取り組みの発想の際にも思想的な土台となっています(土山先生の「うまくいかなかった一般質問の議事録を検証する」という傷口に塩を塗り込むような講義を受講した経験も、そこまですることで力になるということで、通信簿の発想に役立っています)。そんなわけで今回の視察はいままでの活動を振り返るのにぴったりの機会となりました。

 定例会が終了して10日間ほどは議会報をある程度作り上げるため心身ともに余裕がないのですが、それが一段落していたおかげで、こちらも今までの活動を振り返ったり、土山先生の本を読み返すなど、ある程度、準備をすることができました。

f:id:cardhu12:20210423130558p:plain

鷹栖町議会の取り組みまとめ

 せっかくなので、オンライン視察対策で自分用に準備した取り組みのまとめです。
 グレーの年が改選期。私が広報広聴常任委員長になったのが2017年、それ以前もさまざまな取り組みをしてきています。

 鷹栖町からは木下議長、青野議運委員長、そして私が参加。
 3人ならんだ状態で1つの端末からログインするのかと思っていたら、何日か前に事務局でそれぞれログインすると聞いたので、自前の機材で参加。デジカメをwebカメラ代わりに使う、ヘッドセットを使ってみる、ということのテストも兼ねてみました(→大丈夫のようでした)。

 「チラシについて議会内でもめなかったのか?」「発想はどこから?」「協議にかけた時間は?」「取り組みにより議員間の関係に変化は?」など多くの質問があり、それぞれの議会で何らかの形で取り入れようという熱意を感じました。
 今回参加された方がそれぞれレポートを書かれていますので、紹介させていただきます。(Facebookの書き込みが多いのですが、中には閲覧制限があるものもあります、ご了承ください。)

 

 愛知県知立市議会 田中健さん
https://www.facebook.com/tanakatakeshi1188/posts/393517256990713

 視察では議長が熱く語っていたので、それが印象的だったようです。知立市議会は無投票ではないものの危機感は持っているようで、今後何らかのアクションを起こしていくという決意も文面から感じられます。
 またオンライン視察の可能性についても触れられており、その通りだと感じました。

 

宮城県陸前高田市議会 福田利喜さん
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=3799504386837688&id=100003344933237

 こちらもやはり議長の発言が印象的だった様子。陸前高田市議会の議会報ではうちと同じくクイズを出しており、その効果なども気になっています。

 

大阪府吹田市議会 いけぶち佐知子さん
https://blog.goo.ne.jp/.../e7595a57791a3aceb83046f243ec8475

 こちらはブログ記事へのリンク。過去の紹介記事へのリンクなども貼ってくれています。議会の中で反対はなかったのか、という疑問を持っていられたようですが、今回の視察で納得されたようです。

 

兵庫県西脇市議会 林晴信さん
https://www.facebook.com/hharunobu/posts/4117720021600223

 今回の呼びかけ人、林さんのレポート。どのような経緯で開催されたのかなども触れられています。北海道人のフロンティアスピリットと結び付けて捉えられているのも新鮮。後半の善政競争の考えもプレッシャーもありますが、その通りだと思います!

 

佐賀県伊万里市議会 盛泰子さん
https://www.facebook.com/yasuko.mori.1238/posts/3871433432952927

 議会事務局にも声をかけて一緒にご覧いただいていたとのこと。レポートの中ですでに自分のところでどのようにアクションを起こすか考えているのがうかがえます。

福岡県糸島市議会 藤井芳広さん
https://www.facebook.com/yoshihiro.fujii.90/posts/3965743050152810

 シンプルにまとめられています。当たり前のようにずっと続けていますが、追跡レポートについてはやはり質問したあとの展開として注目してもらえているようです。今後、さらによいものにしていきたいなと思います。
 

福岡県福津市議会 石田まなみさん
https://www.facebook.com/manami.51016/posts/3649893198455829

 鷹栖町のトマトジュース「オオカミの桃」にも興味を持っていただいたようで、うれしいですね!みんなで話し合うという姿勢が新鮮だったようで、改めてこまめな協議の重要性を認識しました。

 

佐賀県伊万里市議会 岩﨑義弥さん
https://www.facebook.com/imari4483/posts/3913536578735340

 チラシ、通信簿、追跡レポートに分けて、まとめられています。岩崎さんは一般質問で『ゾンビランドサガ』について言及するような方なので、個人的にちょっと話したかったなーと思っています、笑

福岡県飯塚市議会 江口徹さん

https://eguchi.hatenablog.jp/entry/2021/04/13/000000

 ブログ記事へのリンク。過去の流れなども独自に調べて、鷹栖町議会の取り組みがわかりやすく紹介されています。ブログの更新頻度が多いので、これは見習わなければと感じました。

 

東京都武蔵野市議会 川名雄児さん
http://blog.livedoor.jp/go_wild/archives/52579159.html

 ブログ記事へのリンク。取り組みの紹介からさらに踏み込んで、なぜ実現に至ったのかという考察が加えられていて興味深く読ませていただきました。

 

f:id:cardhu12:20210426084914p:plain

集合写真

 最後に集合写真を撮って終了。

 話の中から次につながりそうなアイデアや示唆、そして刺激もたくさんいただき、充実した楽しい時間を過ごすことができました。
 参加者のみなさん、呼びかけ人の林さん、司会を務めていただいた土山先生に感謝です!