片山兵衛 活動報告

北海道・鷹栖町議会議員 片山兵衛の活動をご報告します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

国民健康保険運営協議会会長研修会に参加しました

10月31日に国民健康保険運営協議会会長研修会がありました。 会場は札幌の国保会館。 北海道社会貢献賞と北海道国民健康保険団体連合会表彰の表彰式のあと、講演がありました。 「認知症・支え合う町づくり 認知症初期集中支援チーム活動」というタイトルで…

当麻町で上川管内町村議会議員研修会がありました

2018年10月23日の上川管内町村議会議員研修会では、当麻町公民館「まとまーる」で講演を聞いてきました! 1つ目の講演は豆腐をアメリカで広め「ミスタートーフ」「豆腐バカ」と呼ばれる雲田康夫氏。 アメリカ人の一番嫌いな食べ物だった豆腐の人気が出るまで…

「地域を語ろう会」がはじまりました!今日と明日が出番です!

鷹栖町議会で毎年開催している「地域を語ろう会」は議員が直接地域にうかがい、議会活動や町づくりに対する意見・提言等をお聴きする会です。 いただいたご意見を来年度の予算に反映させるため8月に開催していますが、今年も「地域を語ろう会」がはじまりま…

議員としての姿勢を学ぶ!平成30年度北海道町村議会議員研修会!

2018年7月3日に札幌コンベンションセンターで「平成30年度 北海道町村議会議員研修会」がありました。 大雨の影響が心配されましたが、出発するころにはこれから収まっていくだろうという予想になったので予定通り参加。 2つの講演を聞きました。議会報「孔…