片山兵衛 活動報告

北海道・鷹栖町議会議員 片山兵衛の活動をご報告します。

改選後初の常任委員会も 令和5年度第4回臨時会がありました

 2023年5月30日、第4回臨時会などがありました。
 議会の前には改選後初めての総務文教常任委員会もあり、短い時間でしたが委員長として会議を進めました。同じ常任委員会でも広報広聴常任委員会とは雰囲気が違うので緊張しました。

 

 今回の臨時会の議案は次の通りです。
報告第1号 債権放棄の報告について
承認第1号 令和5年度鷹栖町一般会計補正予算(第2号)の専決処分の承認を求めることについて
議案第1号 鷹栖町国民健康保険税条例の一部を改正する条例について
議案第2号 令和5年度鷹栖町一般会計補正予算(第3号)について
議案第3号 令和5年度鷹栖町国民健康保険(事業勘定)特別会計補正予算(第1号)について
議案第4号 除雪専用車購入契約について

 

 承認第1号の専決処分は子育て世帯生活支援特別給付金の関係です。
 国民健康保険に関しては、基本的には令和12年度からの統一保険料に向け北海道が示す標準税率に基づいたものになっています。所得割の医療分に関しては、昨今の経済状況や物価上昇に配慮して標準税率より低めの税率で、財政調整基金を充当するという提案です。これについては同僚議員から質疑がいくつかありました。
 議案についてはすべて全会一致で可決しました。

広報広聴常任委員会も開催

 その後、議員協議会、広報広聴常任委員会で今後の方針について話し合いを行いました。広報広聴活動を全員で行うという方向性をさらに進めていくということで、会議も増えることになります。私自身はところどころで制作も行いつつサポートをしていくという、遊撃隊的な立場で活動することになりそうです。

 

 午後からは有志で一般質問の勉強会も行いました。

一般質問の勉強会は有志5名で開催

6月定例会では5名が一般質問を予定しています。1時間半ほど意見交換などをする中で、私の質問の方向性もかなり定まってきました。
 6月定例会に向けた準備もしっかりしていきます。