片山兵衛 活動報告

北海道・鷹栖町議会議員 片山兵衛の活動をご報告します。

2年間の活動報告!後援会だよりを発行しました!

 2019年の5月に改選してちょうど折り返しの2年が過ぎました。
 町内では1名がほぼ毎月のように活動報告を発行しており、さらにもう1名が先日同様のものを発行をしていました。私も何かしなければと思い、また人にも作った方がいいと言われていましたが、なかなか時間がとれずにいました。で、この折り返し地点というタイミングを逃すとずるずると何もしないままになりそうなので、何とか時間を作って後援会だよりを発行しました!

f:id:cardhu12:20210531055802j:plain

片山ひょうえ後援会だより2021

 以前は年1回ほど後援会だよりを作って応援してくれている方に配っていました。
 2017年に広報広聴常任委員長になってからは、伝えたいと思うことは大体、議会報に反映できるようになったのもあり編集が終わると「やりきった!」という感じで、個人的な情報発信がおろそかになりがちでした。
 今回は議会としてではないので、どのように違いを出すかあれこれ悩んでこんな感じにしてみました。自分自身を前面に出すのはなかなか恥ずかしいものがありますね・・・。

f:id:cardhu12:20210531055741j:plain

なか面

 A3両面4色刷りに二つ折りで、なか面はいままでの一般質問を振り返り。
 質問内容そのものは議会報の方がかなり詳しいですが、質問後、動きがあったものに関しての記述を加えてみました。

f:id:cardhu12:20210531061742j:plain

うら面

 うら面は改選時に掲げた活動方針がどの程度果たせているかをチェック。
 
 新聞折り込みで発行しました。
 これをきっかけにいろいろな方とお話することができればと思っています!

 

PDFはこちらから→ おもて面  うら面

 

【追記】
後援会だよりの中で各地区住民センターのWi-Fi整備について「検討中との答弁」という記述がありますが、この部分については正しくは「現在、Wi-Fiを利用者が自由に使える公共施設は、鷹栖地区住民センター、サンホールはぴねす、北斗地区住民センターです。災害時にはさまざまな情報が求められ、避難場所を利用する方たちの情報伝達手段となるWi-Fi環境は重要と認識を持っております。避難場所に指定している施設については、指定管理者とも協議し、インターネットに無線で接続できるWi-Fi環境を整備する方向で現在も打合せを行っており、今後も設置に向けた取組みを進めてまいります。」と答弁しています。