片山兵衛 活動報告

北海道・鷹栖町議会議員 片山兵衛の活動をご報告します。

鷹栖町議会の取り組みをまとめてみました


 久しぶりに更新をしようと思って、こちらのブログを見に来たら、なんと前回の更新が昨年の5月31日・・・ということで、ほぼ1年ぶりの更新になります。
 決して書くネタがなかったわけではなく、むしろ書きたいことはたくさんあったのですが、FacebookTwitterで書くことが多く、こちらの更新はなかなかできていませんでした。

 さて、ありがたいことにここ最近は鷹栖町議会の取り組みに興味を持ってくれる方から声をかけてもらい、視察があったりオンライン勉強会で事例発表をさせてもらったりしています。
 いままでは自分用に作ったいままでの活動の流れを見ながら説明してきたのですが、ここ最近は伝えたい内容をある程度文章にして準備するようにしています。

 資料も少し見やすく作り直しました。

鷹栖町議会の取り組みのまとめ

 こちらは10年ほどの鷹栖町議会の取り組みをまとめたもの。
 以前、このブログにもアップした表を作り替えたものですが、これを作っているうちに2019年のチラシは突然変異のようにできたわけではなく、議会報作成の体制を作る中で広報広聴活動の土台がしっかりできた、というのも大きな理由なのだと再認識しました。

 

編集方針と作業の流れ

 議会報の編集方針と、議会報編集作業の流れについてまとめた資料も貼り付けておきます。
 議会報の編集方針は「開かれた議会」を目指すため、読みやすさ、わかりやすさ、インパクト、正確性の面から定めています。

 作業の流れについては、おおむねこんな感じですが、今後は作業をいかにみんなで分担していくかが課題になるかなと思っています。

 議会報を中心とした紙媒体の方はある程度流れができてきていますが、今年3月からはじめたTwitterの活用などウェブでの情報発信などはまだまだ課題も多くあります。任期は残り1年ですが、試行錯誤しながらいま考えていることを1つでも多く実現させたいと思っています。