片山兵衛 活動報告

北海道・鷹栖町議会議員 片山兵衛の活動をご報告します。

3月定例会号に一般質問の通信簿、載ってます!

 1週間程前になりますが、議会報「孔雀草」の3月定例会号を発行しました。
 
 今回は予算審査特別委員会の審議内容も掲載しているのでボリュームがあります。
 そして、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で事前に宣伝はできませんでしたが、3月定例会で行った新しい試みについても紹介しています。

f:id:cardhu12:20200513072705j:plain

傍聴資料

 12月の休日議会の時に一般質問の内容がわかる資料が欲しいという声が多かったことから、通告書をもとに傍聴用の資料を作成しました。
 それぞれの質問により興味を持ってもらうため、過去にどんな質問をしてきたのかなど簡単なプロフィールもつけてみました。そしてこの資料を作っているうちに、ただ質問を聞いているだけより、点数をつけたりした方が面白いかなと思いはじめて、試しに「テーマの設定」「聞き取りやすさ」などを5段階で評価する「通信簿」のスペースも作ってみました。

f:id:cardhu12:20200513073734j:plain

通信簿



 今回の議会報にはこの結果も掲載しています。

f:id:cardhu12:20200513070657j:plain

通信簿の結果

 3月定例会では試験的な実施でしたが、議会報の中でこのように平均点を公表しています。「聞き取りやすさ」とか、自分自身で思っているよりも厳しい評価だったので、これを反省材料にして次から頑張らねば!

 6月定例会については積極的な傍聴促進はできなさそうな状態ですが、一般質問は通常通り行うことが決定しています。
 落ち着かない時期ではありますが、しっかりと準備して臨みたいと思っています。

 

www.town.takasu.hokkaido.jp